当社に寄せられるよくあるご質問を掲載しております。お問い合わせの際にはあわせてご覧ください。
少額短期保険について
- ヒューマンの保険契約は生命保険料控除の対象になりますか?
- 保険料控除の対象は所得税法で限定されており、少額短期保険業者であるヒューマンライフの保険契約については、その対象となっていないため適用されません。
- 少額短期保険会社は一般の保険会社とどう違うのですか?
- 少額短期保険業者は、保険会社に比べて、一定の事業規模の範囲内で保険金が少額かつ保険期間が短期の商品のみを取り扱う一方、最低資本金等の規制が緩和されています。また、掛け捨て型の保険を扱うため資産運用リスクが小さいのも保険会社と異なる点です。 さらに保険会社は、生命保険と損害保険の兼営が禁止されていますが、少額短期保険業者は、生命保険・損害保険および第三分野(医療・介護等)の兼営が認められています。
- 契約者保護機構(セフティーネット)の仕組みはありますか?
- 少額短期保険業者は、契約者保護機構(セーフティーネット)の対象にはなっていません。ただし、破綻した場合の損失の補填や資金の不正利用の防止等の観点から、少額短期保険業者登録時ならびに毎決算期に供託金を法務局に差し入れることが義務づけられています。