ヒューマンライフ少額短期保険株式会社(以下当社という)は、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、販売活動においては次の各条項を定め、お客様に対して保険商品を勧誘・販売する際には、これらを確実に実践していきます。
1)お客さまの意向とご加入目的に沿った保険の説明および提供に努めます
お客様の保険に関する知識、加入目的、家族状況、財産状況等を総合的に勘案し、お客様の立場で説明を行い、お客様に最適な保険を選択いただけるよう努めます。
2)勧誘に際し、重要事項の説明には十分に時間をかけ理解していただくよう努めます
勧誘にあたり、お客様が保険契約の申込みをされる際に合理的な判断を行うために必要となる「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」を交付し、かつ内容を説明・理解していただいたうえで、お客様の判断により保険契約の申し込みをしていただきます。
3)適切な時間、場所等での勧誘に努めます
保険商品の勧誘や販売でお客様のご迷惑となる時間帯、場所である旨のお申し出があった場合に勧誘は行いません。
誠実・公正な販売に心がけ、威圧的な勧誘、お客様を著しく困惑させるような行為はしません。
4)各種法令を遵守し、適正な勧誘に努めます
保険業法、金融商品販売法、消費者解約法、個人情報保護法およびその法令を遵守し適正な勧誘に努めます。また、お客様の利益になる事実ばかりでなく、不利になる事実も正確に説明いたします。
5)お客様の個人情報は十全の注意を払い取り扱います
お客様の個人情報は、業務上必要な範囲内でかつ適法で公正な手段によって取得し、適切に使用するとともに、厳正にこれを管理することにより、お客様のプライバシー保護に努めます。
6)ご契約後も万全のお客様サービスをこころがけます
勧誘の際のみならず、ご契約後も、お客様とのコミュニケーションを図りつつ、万全のアフター・ケアーをこころがけます。
7)お客様の保険はセーフティネット(保険契約者保護機構)の対象外です
経営上のリスクが増大し、万一、破綻した場合は保険金が削減されることがあります。また、少額短期保険会社は、保険契約者保護機構の行う資金援助等の措置がなく、補償対象契約となりません。
8)お客様からのご意見を活用します
当社コールセンターに寄せられたお客様からの様々なご意見につきましては、それを保険商品の販売・勧誘に反映させるよう努めます。